紫乃提督の艦これ漂流記

気付いた時にはこのブログが何処かに漂流してるかもしれない

23年秋刀魚イベント

どうして改修値が付いてるんですか??

今年の秋刀魚イベは大盤振る舞いにも程があるよなぁと言うレベルで美味しかった

星付きは聯合、星ナシでも1群装備っていうのを配布で荒れてたけど、貰えるものはもらっておきましょう

そんな強機体を複数機持ってるのがアドバンテージって事で良いじゃないですか

任務

秋刀魚漁:秋刀魚祭り、主力オブ主力、いきますね!
  • 秋刀魚8尾

何気に未所持だった長鯨と大型探照灯を選択

5-3に比叡を連れてくのが億劫で大型探照灯の回収出来てなかったので助かる(おい

 

秋刀魚漁:さらさらさら~大漁旗、描き始めるぜ~!
  • 秋刀魚16尾

運営の計らいで陸攻入手の為に改修更新が必要、などということも無くある程度航空兵装資材の在庫はあったので不足しがちな詳報を選択

設計図もいくらあっても困るものではないが、設計図4枚相当の勲章があった、夏イベで支援艦隊を組んだ時に駆逐艦まで上位電探が回らなかったので電探を選択

多く持っていれば雑に支援艦隊で使えるので

命中値が高い、開発不可の22号改四を選択

 

秋刀魚漁:あら、今年も大漁ですか?よろしくてよ。
  • 秋刀魚46尾

飛龍熟練誘導弾への露骨な誘導に乗らない手は無いわけで

このキ96にどれだけの釘とネジと屠龍が含まれてるのやら…作ることを考えたくない位の価値はあるはず

いくらカタパルトの数が少ないとはいえ、機動部隊決戦での定期入手と、イベントでの配布にも期待して(甲乙限定とかの可能性はあるけど

熟練誘導弾だけで甲乙出来るわけじゃないけど、楽になるのは確かだし、イベ報酬でカタパルトの配布があっても誘導弾級の陸攻配布は無いでしょうし、ここはキ96一択だと自分は思うんですけどねぇ…

プレイスタイルは様々だよね

 

大漁旗は左は昨年取ってるので右で

 

鎮守府秋刀魚祭り】秋刀魚塩焼き演習!
  • 指定艦4隻を含めて演習A勝利*4

勲章でも良かったけど、3-2高速+とか艦戦キャリアーとしての出番が…?と山汐丸を選択

夏イベでは先制対潜してもらったり出番もあったので

熊野丸は1隻目すら育ててないのでわからぬ…

 

屠龍丙型は更新での入手になるので、ここも誘導に素直に乗って選択

 

鎮守府秋刀魚祭り】本格作戦準備!
  • 軽巡(練巡、工作艦、特務艦)旗艦、自由枠5で1-x(1-6を除く)を攻略

矢矧とかいう軽巡じゃない軽巡を旗艦においてクルージングするだけの簡単なお仕事

改修餌になる屠龍を選択

ただ陸軍艦は居るし、開発率も高めらしいので改修素材でも良かったかも?

対潜支援用にカ号開発もしてたので欲しかったけど、レシピの重さ的にも屠龍に

 

鎮守府秋刀魚祭り】北方漁場防衛作戦!
  • 軽巡(以下略)旗艦、自由枠5で3-xを攻略

矢矧を軽く旗艦に添えるだけ

特にルートが変わるような変な編成にはならなかったので楽だった

  • 3-1/3-3:正空1/軽空1/駆逐2/軽巡・雷巡・航巡2
  • 3-2:軽巡1/駆逐5 高速+以上統一
  • 3-4:正空2/軽空2/軽巡1/水母1
  • 3-5:正空3/軽巡1/潜水2

3-5は面倒なので上でやったけど、他はオーソドックスな編成だと思う

3-2は山汐丸入れても良かったけど、クリアは出来たのでどちらでも感はある

ぽっぽちゃん

この誘導弾だけでも強いのに、熟練への更新があるのは本当にヤバい…命中2上がってデバフも消え、単純に威力も上がるんだもん

ここでも22号改四を選択

ネジは課金でもウィークリーでも貰えるけど、22号改四はイヤーリーなり鳥海牧場になるのでという理由で

 

秋刀魚祭り【拡張任務】最精鋭「飛龍」飛行戦隊!
  • キ96☆7と飛龍誘導弾を準備
  • 旗艦山汐丸等で秋刀魚10尾、開発資材35個用意

改修餌は全部任務で用意してくれてるので後は叩くだけの簡単なお仕事

5→6は確実化ナシ、6→7は確実化して

流石に屠龍丙型でミスすると面倒なので

 

任務で釘要求されてるのにギリギリ…ネジもだけど

誰ですか、Saratogaレシピでポンポン釘20入れたのは  邂逅出来たので、オッケーです

更新

熟練になって命中が3になったのと、小型艇へのデバフがなくなった上で攻撃力も上がってるのでぶっ壊れとしか言いようがない…しかも地味に改修値1付いてるのも凄い

 

改修餌も母体も配られて、精々使ったのはネジ15個程度と釘少々よ(少々?)

正直この程度の釘なんてこの装備にすりゃ安いもんだし

 

秋刀魚調理
  • 秋刀魚カレー改二

改二に恥じない装備

半径7で21型熟練の超上位互換

台南空とか64戦隊欲しいという話は上がってたので嬉しい

これだけでも凄いのにほんとに誘導弾(しかも熟練)とかどうしちゃったの運営

何にせよ貰えるものは有り難く頂きましょう

 

 

 

ドロップ

  • 初月:2-3(秋刀魚対象外)、3-1でドロップあり

単純に未邂逅なのと、秋月砲は何本あってもいいのでね

3-1で狙って副産物として秋刀魚出たら釘ネジでも缶詰でもに調理する形かな?

  • Ranger:3-4でドロップあり

未邂逅なので欲しい

3-4はボーキマスあるとはいえ、消費重めなので回復したら挑戦ということで

 

感想とか

秋刀魚イベ始まって数日で56尾集めて、改修して入手まで辿り着くなど、久々に艦これにどっぷり

でもワクワクして楽しかった

夏イベより豪華なんですがそれは

 

運営のことだし、屠龍丙型くらいは改修更新で用意しろや

くらいの感じかと思ったらものすんごい丁重な誘導でちょっと困ってる…何なら明石も配ってるからマジの初心者の方でも出来るのヤバい

飛龍熟練誘導弾に加えて64戦隊で一気に基地周りが充実したので良い感じ

この2機だけで勝てるわけじゃないけど、相当な前進ですね

 

まだ秋刀魚イベントの期間は相当あるでしょうし、資源回復させたら掘りも出来たらなと

 

 

キ96とカタパルトの選択で結構界隈が荒れてるけど、ある程度以上の提督はこの選択の前提に「飛龍熟練誘導弾の作成はマスト」というのがあって、ただカタパルトの入手機会が少ないから課金で作る覚悟があるなら止めないよ(遠い目)って感じだと思うんだけど、熟練誘導弾の価値知らなくて、キ96を自作する気も無いけどカタパルト欲しいみたいな方も一部には居るんだろうなと

ネジ15個くらいで熟練作れるんだからキ96選ぼうぜ

まぁ前者の方でもネジ釘と搭乗員を別に割いた方が艦隊強化に繋がる説は十二分にあると思います…

 

 

でも正直Saratoga出たほうで、夜間機云々で興奮してる部分が結構あったり無かったり?

まぁそっちはそっちで釘ネジ重くて大変そうですけどね〜

 

とりあえず今年の秋刀魚はうまい(*´∀`*)