紫乃提督の艦これ漂流記

気付いた時にはこのブログが何処かに漂流してるかもしれない

24早春イベ E1甲

まえがき

いつもの駄文

今回、中規模イベントということで札も少ないと思い込みある程度高難易度を増やしていきたいなと思ったら、前回の夏イベの11枚と変わらない札数突きつられて泣いてる

仮組の段階では、最終海域も甲想定で戦力温存気味で前段組んでるけどどうなることやら…陣風はあれば嬉しいけど、乙の爆戦あればE4は個人的にはいいし、今回は前段の特四式内火艇の数を回収する方が優先度高いので前段の難易度落とすくらいならE4のメンツを切っていこうという方針で

甲勲章にも拘りは特にないし、潜水艦、特に潜水母艦は2隻目作ってなかったですからね…

 

今回はyoutubeに生配信という形で垂れ流してあるので、結構追いやすい(画質はお察しだけど数字くらいはみえるので)

録画と違って容量食いつぶすことも無いし楽、特に喋ったりコメント欄でやりとりをするつもりもなく記録用感が強め

 

環境としてはイベント開始から某74式なるものを使ったりで、軽くて快適だったり

 

E1ギミック

先制対潜艦が必要だったので、ギリギリラインに届く酒匂とレベル1Johnstonで強引に

一応E4甲含めて仮組をしていて、艦が足らなくなりそうだったのでかなり強引に

 

E1-1輸送

揚陸艦、補給艦を入れた最短ルートで攻略

今回は特に対地ボスも見当たらなかったため神州丸を切ってもいいかなという判断

補給艦枠に山汐丸を入れて大丈夫だったかは少々不安

 

E1-2

敵編成入力してないが、ボスマス優勢想定

ボスマス集中

https://aircalc.page.link/vj2E

 

最初の仮組の段階で最終編成相手にした制空値で計算してたので前哨・最終編成は基本的にかわらず

寒冷地装備がひとつしか無い関係で、空母を動かしにくく制空も厳しかったため赤城を起用

もっと後半海域で切る場所もありそうだったけど、内火艇の入手が一番と考えてたのでいいかな

12スロの艦爆は枯れ上等で火力上げ要員

係数4で100↑無いとそれる関係でかなり索敵は厳しめだった(霞の前に起用してた島風水雷見張載せないと逸れる等)

道中は全部警戒陣、そのつもりでの艦配置も

 

かなり初戦、ボス前の空襲(開幕航空戦)が強かったので、フィニッシャーの枠削ってでも対空CI出して結果としては良かったかな(もともとは逸れ回避のために電探入れたかっただけだったり)

神通に対潜させておけば3戦目、先制対潜で1隻、砲戦2順で2隻+α持っていけて閉幕を1~0本になるしちょうどいいかなと思って1枠対潜で潰した、CI撃たせるには運足りないとかいろいろあったしね

 

 

雷巡が狙えば勝ちだと思ってたのでかなり戦力はケチってる(お陰で資源は溶けたけど)

お嫁さん支援
突破時はキラ剥げてて長門と入れ替えてて居なかったり

使用艦
もしかしたら反映ミスあるかもしれない
仮組と実際とで違う艦使ったりで案外ごちゃごちゃしてるので




 

報酬

今イベの目玉報酬
改の方の数もあるに越したことはないので甲で
女神と装備枠とネジ
装備枠と釘は迷ったけど、それこそ6-3警戒もあるし一限の装備枠で

戦果報酬で配られてた怪しいやつ
未所持だったので選択肢が増えるのはいいかな
内火艇より画像デカいのな

報酬艦ではなくドロップ艦だけどここに

E1-2削りの1回目にA勝利で出てきてびっくり、セリフ出る前にSSできなかったのが少し残念

素運が高い、雷装値もピカイチな上に特効もらって増設に内火艇入るのでレベリングしてE2-2に早速連れて行ったのはまた別の話

動画(youtube

E1ギミック~E1-1輸送~E1-2削り+ラスダン(未突破)

www.youtube.com

E1-2ラスダン(未突破)

www.youtube.com

E1-2突破

www.youtube.com

URL踏めば恐らく突破時の出撃に飛ぶはず

コメントにも一応時間は書いておいた

 

あとがき

あとがきという名の何か

今回、動画に残してるのはいいんだけどE1の輸送編成とか制空権シミュレータに取り込むの忘れてたり

それこそ動画見つつ手で入れるなり、動画見ればいいじゃんという感じはあるけどどうするか難しいところ

 

E2のギミック、E2-2の削りとかは自然入渠使った関係で全部動画残してあるわけじゃないというところもあるので…

まぁ突破時の動画があればいいかなくらいのふんわりで

攻略サイトでもないから誰かが真似するわけでもなく、自分で見れれば満足だからね

 

 

そんなわけでまた次回の記事で~(@^^)/~~~