紫乃提督の艦これ漂流記

気付いた時にはこのブログが何処かに漂流してるかもしれない

23年夏イベ E6丙

陸奥さんかわいい

前記事からもクリアからも時間経ってて怪しいけど、E6まとめて行こうかなと

ずっと6-3で周回してるけど書いてる時点では秋津洲も竹もまだ未邂逅…ツラい

身内に不幸があって1週間程離れてたけど特に書くようなことでも無いのでね、6-1の情報から残って無くて不穏だけど書いていきましょ()

6-1

E5-1と同じように、簡単だしモバイル版でやった記憶はあるけど制空権シミュにも何も残って無いんですよねぇ…でも何処かで制空値計算はしてると思うし、スマホから制空権シミュで組んだ記憶も無いんでPCに残ってると思うんですけどね( ᐛ )

伊勢を使ってた記憶があるのでぜかまし劣化コピーでも無いのでちょっと謎

 

再現は別として、気が向いたら伊勢使った編成今から組んで上げるかも?

6-2

正直、対地火力の計算はしてないので今後高難易度に挑戦していく時に沼る可能性も…

適当に対地噴進砲と陸戦隊は2つまでなら倍率上がったかな〜位でしか組んでないし

今回トーチカ系で集積地の影が薄かったから内火艇の方の使い方も良く変わってない( ᐛ )

脳死の大和Iowaタッチ

個人的な趣味で陸奥さん入れてる部分はあるけど、低速でオッケーなので無問題

内火艇積んでるけど、徹甲弾持たせて弾着構成にしても安定したかも?割合とは言え連撃は出るし別に酷いわけじゃないと思うけど

どうしてもダメージ足りない訳でも無かったので加賀は制空箱でも良いけど道中の露払いと対地ボスへの割合目当てとかで適当に

どちらもボス集中

ちゃんと保存すれば制空権シミュは機数まで残ってくれるから、恐らく1部隊目も補給してた?

攻略中にそこまで減らなくとも、全部3機とかにすると1波目拮抗止まりだし…それでも本体確保に変わりはないしどっちでも問題は無かったのかな

こんな適当でいいのか🙃

良い画が取れたのでヨシ

6-3

前回に引き続き登場のももち戦

確かに対地多めなイベントな気はするけど、別にももちって水上艦だしただただ装甲高いだけで面倒な感じ…あとSボートは滅んだ方がいい()

前哨

前哨戦の編成
節約(笑)の為に武蔵使わずIowaをペアにして

ボスマス集中

 

基地4波が前提だけどシミュだと制空390で確保になってるので水戦か艦戦過剰かなと

3戦目空襲マス確保の408、4戦目優勢の378辺りも含めて450(〜500)程度での調整で良かったはず

加賀は特効機入れてるしボーキ消費も増やしたく無いからと攻撃機2だと思うけど、周りの水戦は少し謎…4戦目確保でも無いし

Sボート対策が甘々なのは破壊時も変わらずだけど、火力面では十分だったかなとは

 

制空とSボート対策は掘りの方で改善させた…つもり

最終

破砕は面倒なのでやらずに3出撃目でクリア

破壊時でも装甲200程度だし行けるかな、と

ただ空母棲姫辺りの耐久が高いから少し突破出来ない時があったのかな?3出撃で済んでるなら別に悪く無いと思うけど

 

主砲特効があると聞いたのでネバダ砲を採用、大和も武蔵も火力200超なので第四選んで同航戦ならキャップ到達するはずなので多少素火力低くとも採用かなと

加賀も流石に破壊時は3スロ攻撃機でBBA構成に

Bepの1スロ対潜とか無くして火力重視、破壊時だけなので初戦の対潜はお祈り、2戦目の潜水空襲は煙幕で

結婚もしてて運が高い大和じゃなく武蔵旗艦でやってたんだなぁと、それこそ破壊時の1回だけなので煙幕の発動率ぶれてもいいかなって考えからかな?

基地は変わらず、半径短くて陸戦届くの楽だった

 

下振れ回
タッチ不発かどうか、交戦形態の記録は無し…
でも測距儀載せてるし中破もしてないし1順目不発はあっても2順目で出てそう?
流石に空母棲姫ワンパンは中々ハードル高そう(タッチもう一発は何処へ)
昼戦でキレイに夜戦の形作れてる
嫁艦のBepが最後決めたのでこれも気持ちいい

北上様のCIのSSが無いのでヒョロヒョロ魚雷だった?前回とか貼ってた覗いてる画像撮って無かったようで…

ダメージ見る限り凄い上振れとかでも無さそうなんで片クリさえも無さそう?昼で形作れてるし良い感じの流れではあったけど昼の空母の動きが残ってないのが残念

報酬とかドロップとか

チハ欲しさにE6丙でやったけど、これ大発に戦車載っけてるタイプよね…ももちに載せる分と考えてたんだけど裏で内火艇2つ目作ったしいいか

夜偵とモスキートの選択あるとは思って無くて迷ったけど、モスキート2つ目を選択

2つ目位までは腐らないだろと思ったけどE7で猛威を振るったかと言われるとちょっと微妙…回避も強いし対地にある程度はダメージ与えてはいたけども

E6-2ボスマスで邂逅
E6-3掘り周回でボス前でもう2回邂逅するのはまた別のお話

軽巡枠で大発載せて昼連撃出来るのは貴重だし、6-3では出ないで6-1、6-2のガシャンありだけでのドロップだったので邂逅は厳しいかと思ってたら攻略中に

6-3攻略中にお目当てのJavelinと邂逅、イベント艦でドロップ率高めとはいえ早めに邂逅出来て良かった

グレカーレとも初邂逅 

この後の掘りでグレカーレももう2回邂逅するのはまた別のお話

 

E2では掘り編成と成果も一緒に上げてたけど結構回数も回ったし、邂逅艦も多いから別記事に回そうかな?

丙難易度というのもあって大して苦労せずに抜けられたので良かったかな

乙難易度の大発がかなり壊れらしいけど、大和武蔵はE4で早々に使ってたし、先に突破してなければここまで掘り周回も出来て無かったと思うので良いかな(一番のお目当ての秋津洲と竹がまだ出てないけど

友軍待ちしてでも取る価値のあるような装備だと思う部分もあるけど、今回は足りなかった海外艦、巡洋戦艦をたくさん掘れたのでそっちが目当てと思えば

今回で候補も増えたので札割も考えつつ次回以降に掘りじゃなく装備選ぶとかの選択も出てくればな〜とは

 

相変わらず長々とまとまりの無い文章を書いてる気がする(どうして丙難易度の記事で既に2,400字あるんですか

お次は札フリーとはいえ頑張ったE7乙ですよ

それではまた次回の記事で〜(@^^)/~~~