紫乃提督の艦これ漂流記

気付いた時にはこのブログが何処かに漂流してるかもしれない

23年夏イベ E7乙

乙夜偵免除ですってよ奥さん

制空権シミュのデータが吹っ飛びまして…原因がはっきり分かって無いので引き継ぎ用のバックアップをこまめに取るとかしようかなと

スマホにも引き継げるのかな、と8月辺りに試しにバックアップデータ取ってたお陰で早春イベのデータは復活したので良かったかなぁ…夏イベは空のフォルダだけ返ってきたよ、やったね😇

読んでる方がどれくらい居るかは別として、備忘録がてらに付けといて良かったな、と

編成上げてるから手間はかかるけど直そうと思えば直せるし、最悪ここで見れるからね

じゃあなんでリンク貼らなかったんですか…ホントに

 

7-1・7-2

自分のTwitter漁ってみたけど編成残って無さそうかな?

ここも大和Iowaでゴリ押した記憶が、道中含め対空強かったけど加賀の44スロにだけは攻撃機入れてたなみたいな謎の記憶はある

ドロップが一切無かったからあんまり記憶に残ってないのよね

 

7-3

珍しくTwitterに制空権シミュのリンク貼ってあった

aircalc.page.link

安定の大和Iowa編成

折角札フリーなんだから楽できるところは楽して…現状だと編成力云々の前に選択肢を増やさないとって感じですし

基地の1部隊目はボス前に

警戒陣固定で、閉幕雷撃撃たれると道中撤退の要因になりそうだったのでね

 

E7でずっと使ってるけど、高速で4スロあって大発系積みながら連撃出来る日進が優秀

先制雷撃させたりと第二に置いても優秀だけども

前イベで掘っておいて良かったなと

効果ないとか言ってるけど、見張員とかで体感とはいえちゃんと命中率上がってると思う

三式弾の補正が支援だと無いみたいな検証が丁度出た頃で勘違いしてたのかな?って感じ

 

7-4

大破でTP加算されない仕様を把握してなかったの図

わざとピッタリにした訳じゃないけど、そこそこの戦力入れつつ大発載せたら5回で済むじゃんという感じの流れ

1回S勝利取れたのでトータルの回数は増えなかったけど、最初は何が起きたか謎だった(1ポイントだけ減ってたから何か変な乱数でも引いたのかなとか変なこと考えてた🙃

 

ボス前の警戒陣PTには基地も刺さりにくそうだったので煙幕で抜ける形で

基地の情報残ってないけど、ボス2戦前の警戒陣の所に1部隊、ボスにモスキートとか含めたのを1部隊送ったはず

基地1部隊飛ばしてたのもあって決戦支援無しだったかな?舐めプと言われればそうだけどA勝利取れれば良いわけですし

 

7-5

ちゃんと突破ツイートにリンク貼ってたの優秀だな()

t.co

3部隊目が決戦支援で「同航戦でIowa赤城はツ級elite(ナ級後期elite)確殺ライン、他戦艦は二級後期確殺ラインを意識」って感じで組んでたそうで(他人事

画像

前哨は初戦の潜水マスに東海&隼送ってたけど破壊時は基地3部隊ボスマスに飛ばす関係で、先制対潜艦を2人程

本当なら道中に対潜支援出せれば一番良いんだろうけど装備が揃って無かったので…ちまちまカ号観測機の開発しないとですね

 

前哨から変わらず集積地マスで煙幕、ボス前の徹子の部屋はお祈りで

集積地マスで多重煙幕狙いたかったので旗艦は運が高い大和の方で、本当は倍率見れば大和随伴の方が良いんですけど

 

E6と同じく主砲特効があるはずなので火力200を下回らないのを見た上で載せたり

攻略サイトで使われてた海外夜偵は持ってないので、特効付いてたホニ車もたせたけど、対地だけの特効じゃなく対水上でも大丈夫…よね?

 

破砕前に数回挑戦する時に、Bepより朝霜の方が火力高いからと入れ替えちゃったけど、結局は破砕したし入れてあげればよかったなぁ…

陸奥さんを3番艦にしてたら3隻タッチが予想外に出ちゃったので4番目に_(:3 」∠)_

画像2部隊目以降は最低限劣勢取れてれば本体制空には影響無いはず、1部隊目は陸戦入れてるのもあって拮抗は取っておきたい感

タッチが随伴ではなくボスに飛んだのもあって、夜戦前に3体残って少しヒヤヒヤしたけど無事に破砕後は1発クリア

装甲300無いし破砕無しで数回やってみて、回数やって上振れ引けば?って感じだと思うけど破砕した方が資源に優しそうだったのでね

でも甲難易度だと破砕後でも300近くあるんじゃなかったけ?怖いなぁ

 

前哨戦の編成情報は残って無さそう…でも7-5は前哨から大和武蔵編成でガッツリやってたみたい

 

 

深海オネイサンと航空戦

Bepには支援で頑張って貰った
かわいい
ボスに往復ビンタ
見にくいけど戦報上げておく / 夜戦前に3択の図

 

相当な数スクショ撮ってたんだなぁ、ある意味整理が大変なんだけど😇

突破画像以外のやつなんかは、ここに上げたらある程度は消しちゃおうかなとか考えてたり

 

報酬とかドロップ艦とか

まずは一番のお目当てのラッコさん

Sea Otter はラッコって意味らしいですよ?

乙夜偵免除はとても大きい…手間とコストもだけど、それを今から使えるってのが一番有り難い

乙夜偵の前提の観測機任務は消化するかも?

報酬艦も台詞出る前にスクショ成功( ᐛ )و
ウォー様は破壊時にロドニーと一緒に
支援艦隊の適性が高いらしい?
ヴィクトリアスも周回に向いてそうなスロットしてるし使えるといいな〜

本当はE7に戻ってきて余ことNelsonを掘りたかったんだけど、秋津洲優先してE6に籠もって…未だに開放されない😇

報酬艦のロドニーでタッチ出せるのもあって、掘り捨てて夜偵取りに行ったところもあったり

タッチ艦多いに越したことは無いけど最低限ネルソンタッチ系1隻確保出来たのでヨシ

23年夏イベは甲丙乙甲/丙丙乙にて完走

振り返りは長くなりそうなのでやるなら別記事でかな(既に7-5のコンセプト的なのがクソ長なんですがそれは)

自然回復域から始めた割には善戦したんじゃないかな〜と思う

E1、E4、E7に絞ってだけど報酬見て難易度上げて回収出来たし早春イベから成長してるんじゃないかなって感じれたイベントだとは思う(大和武蔵とIowaの暴力と言われたら否定は出来ないけど、それ相応の設計図なりは溶かしましたし…

 

E6掘りとかいうお高い大和レベリングから一向に開放されないんですが…まぁ後数日あるので最後まで足掻こうかなと

 

秋津洲と竹は一向に出ないけど  ドロップは豊富ですしE6掘りの記事でも書いてるかも?

それではまた次回の記事で〜(@^^)/~~~