紫乃提督の艦これ漂流記

気付いた時にはこのブログが何処かに漂流してるかもしれない

精強大型航空母艦、抜錨!

鬼門と言われてるSaratoga出撃任務の一つ目がすんなりと終わってしまったので残しておこうかなと

Saratoga改装のSSはスマホに入ってるので別記事でか、Saratoga Mk.2関連でまとめるか、気分次第だけど後日になるかな

5-5

Saratoga Mk.2(mod.2)旗艦軽巡1、駆逐2、自由枠2の縛りでクリアしないといけない

中央ルートを通れるわけでも無く、上ルートを通れる程の重量編成ではない(準上は上とほぼ変わらない敵編成なので駆逐を含む分だけ辛い)

と書き出してみると凶悪さが…旗艦縛りあるのでタッチでゴリ押しも出来ないですし

編成

B(潜水/単横陣)→F(能動分岐)→J(単縦陣)→P(単縦陣)→S(ボス/単縦陣)

索敵値が係数2で80↑必要なので大和型居ないとかなり辛いかと…

Saratogaを制空箱にすることで2戦目、ボスマス優勢取れるので大和型の弾着観測でゴリ押す形で

破壊前想定なので(??)対潜は1スロソナーのみで対処

 

1回目

準上ルート(?)は初めて

ボス前のレ級マスで良くも悪くもT不利引いて道中突破

ボスはWレ級かつ反航戦で流石に厳しかった…支援で駆逐1隻落としたけど、残った駆逐に1順目の武蔵の弾着が吸われるなど

昼戦終わり

夜間瑞雲持ってる大和が残ればワンチャン…とはいえ現実見れば南方棲姫の残り具合的に厳しいかな

南方棲姫相手には流石に厳しいにしても、夜間瑞雲持ってる大和が動けるとレ級が残っても落とせるとか…恐ろしい娘

恐らく瑞雲CIは連撃と同じ様に2hitする前提での分布かな?
とはいえ、レ級なら中破程度から飛ばせるポテンシャルあるのコワイ

まぁ1回目ですし、Wレ級で反航戦ですし…

2回目

1回目含めて道中撤退無かったのはストレスフリー

 接待  弱編成ktkr

昼戦終わり
タッチ無しで反航戦だったので接待編成とはいえ結構ヒヤヒヤ
やっぱやまむさなんだよなぁ
とてもうっすらと大和型の霊が…

破壊前だからこそ対潜盛らなくて済んで楽だった説を推します

難しいと言われてる任務を破壊前にやるの、軽く頭おかしいと思う

普通なら素直に割ったほうが早いとは思われ…2回で済んだのは結果論でしかないので勲章ついでに割ったほうが安定はするはず

いつぞやの対潜魚雷を彷彿とさせる5-5ゴリ押し

既視感の正体

 

6-2

制空190くらいで組んであるけど、160程度で良いはず

ストレートクリアってのもあるし、5-5の印象が強いのもあって特に言う事ナシ

3戦ですし、撤退しても数回やればいけるはずだし、脆い娘にダメコンとかでもボス十分勝てると思う

 

報酬

裏で並行してラングレーのレベリングもしてて(といってもレベル35程度)F6F-3を任務で獲る必要性も無かったけど、火曜日から改修できるので早く欲しかった、搭乗員5、航空資材8あるので良いかなということで

TBFは在庫管理が合ってれば任務分は間に合うので、入手機会も少ない夜間作戦員で

最悪足りなかったら改装してはぎ取れる装備なのでね

地味に52型足りないけど、F6F-5の改修餌用の紫電改二開発の副産物で落ちるでしょう…なんなら噴進砲と一緒に五航戦牧場でも良いので

F6F-5もコスト重いけど、夜戦の入手機会が無いので(大体昔のイベ報酬、夜攻は更新でも貰えるけど夜戦は任務での更新とカタパルト使うガンビー改二のみ?)後々作るつもり…

とりあえずはF6F-3改修してF6F-3-NとTBM-3Dを貰おうかなと

魚雷と大発をはじめとして、他に優先するものもあるだろうけど、ロマン重視で

夜間機関連でSaratoga必須だからと喘いで、大型建造でボーキ釘溶かしたわけですので作りたいなぁと

 

後続で夜間作戦員の上位版貰えるので、取りにいきましょうかね

 

それではまた次回の記事で〜(@^^)/~~~