紫乃提督の艦これ漂流記

気付いた時にはこのブログが何処かに漂流してるかもしれない

私的艦これ年表

主要な艦、思い出のある艦、貴重な装備などのアーカイブ

とはいっても9割9分はTwitterのリンクを貼ってるだけなので、何かあったらぶっ飛ぶけど、この辺を全部画像アップロードしてってのは面倒なので多分やらないかな

あの装備、あの艦娘を着任何ヶ月くらいで作ったのかな?というのを追いたかった

 

 

2022年

10/13 着任

初期艦:電

4-4周回

長門、伊勢、日向、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、卯月狙いの周回

旗艦の陸奥、随伴の赤城、Samuel(無条件対潜)辺りのレベルが上がる

12/10 陸奥改二改装

2023年

 

1/26 陸奥改二と結婚(1隻目)



2/7 多摩改二

大発要員として遠征、水戦軽巡として後のイベントで活躍

2/11 武蔵建造(1隻目)

2/16 噴進砲改二(1本目)

中の人の誕生日ですね

この噴進砲のお陰で震電改が取れたと言っても過言では無かったり

2/17 矢矧改二/改二乙

夜間瑞雲関連の任務で5-x攻略、5-5を軽巡旗艦でS勝利を要求されたので切り札として改装

2/23 最上改二/改二特

2/27 5-5初攻略

夜間瑞雲関連の任務で軽巡旗艦で5-5攻略があったのでゲージ破壊

無事に2月中に軽巡旗艦でS勝利達成

3/3 夜間瑞雲

イベント突入してる中で資源を溶かして

3/1~5/1 23年早春イベ「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」(初イベ)

夜間瑞雲関連で資源が壊滅的な中始まった初イベ

甲丙丁/丙丙丁にて完走

初イベでE1だけでも甲に挑戦して勝てたのはいい経験で、夏イベにも影響を与えたり

Iowa、Atlanta、Fletcher、大和、日進、秋月、冬月、伊201、伊203 などど邂逅

shino-admiral.hatenablog.jp

3/9 水雷見張員(1つ目)

3/11 大和邂逅

3/16 二式水戦(3機目)

初イベ開始時は水戦(偵察機からの自力更新で)2機、イベント中に3機目を作成

初作成したのが何ヶ月目か調べたかったが2機目までしか残って無かった

3/21 夕張改二改装

基本的には改二特での運用になってる

 

3/22 矢矧改二乙・Верныйと結婚(2・3隻目)

 

 

4/23 加賀改二改装(Iowa改装) (カタパルト1枚目)

6月更新の機動部隊決戦を5月中にクリアしてカタパルトを1枚多く貰うために

4/29 最上改二特と結婚(4隻目)

 

5/4 試製秋水

5/6 雪風改と結婚(5隻目)

 

5/9 大和改二改装
5/23 震電

10年ぶりに復活した対空15艦戦

紫電改二開発に苦しんだり、改修のネジ釘に課金したりもしたけどいい思い出

でも自分は課金して最初の期限に間に合わせたのに前日くらいになって急に延長した運営の悪行は忘れてませんからね(当鎮守府の改修担当が少なかったので早くやらざるを得なかったのと、課金してでも手に入れる価値があって、逃す方が痛いってのも事実ですが

5/25 機動部隊決戦 初クリア

目標通り更新前にクリア出来てカタパルト1枚多く貰えたのは良かった

後々見返してもこれは良い判断だったと思えるはず

5/28 恒常海域全制覇

周りと比較して早いか遅いかは謎だけど、任務で必要になっても大丈夫なようにというのと、EOを早めに開けて勲章回収できるように

 

6/8 武蔵改二改装・試製51cm砲 等

6/11 試製51cm三連装砲

12月に武蔵2隻目の建造に成功したとはいえ、タッチは最大倍率で打ち込みたいとなるとここで測距儀取ったのは仕方なかったかなと

ただ46cm砲改と向き合う必要はあるかもしれない

6/12 15.2cm砲改二

6/24 Hedgehog・Samuel改装

 

 

6/17 内火艇(1つ目)

任務での入手

6/18 噴進砲改二(2本目)

自作した噴進砲改二

6/20 大和改二重と結婚(6隻目)

 

6/25 Mk.32対潜魚雷(Mk.2落射機)

相当ヤバいことしたけど、レベリング、イベントで活躍してくれた

6/30 5月コメント賞(1回目)・22号改四(後期調整型)☆2

5月31日が陸奥さんの進水日だったので、露骨に狙ってみた

狙わないことにはコメント賞も当たらなでしょうし、仮にも結婚してる訳ですし

7/3 加賀改二と結婚(7隻目)

7/4 伊勢改二改装・長射程艦爆・対空射撃回避艦爆 (カタパルト2枚目)

ここから6-5を下ルートで攻略出来るようになりボーキ節約に

対空射撃回避持ちの艦爆

夏イベ前に合わせる形で対空射撃回避持ちを増やす

 

7/7 Mosquito FB Mk.VI☆7

てるてる坊主との交換

7/9 長波改二改装

クォータリー詳報の為に改装

7/11 岩井艦爆

翔鶴、瑞鶴は改止まりでも岩井艦爆は作れる

7/13 大鳳建造

7/16 甲標的 丁型改(蛟龍改)
7/31 皐月改二改装

神州丸で大発改修は出来たが、陸戦隊への更新、陸戦隊の改修が出来なかったのでその為に

8/3 赤城改二改装・流星改(一航戦/熟練)☆0/☆2・一式陸攻 三四型☆2 (カタパルト3枚目)

夏イベ前に対空射撃回避持ち、高火力の艦攻入手の為に改装

加賀改二に改装済みで、艦攻2機貰えるのもあって

夏イベではE4-2機動部隊攻略を中心にお世話になる

赤城自身も5スロ空母として夏イベで活躍

カタパルトと陸攻の選択で諸説あると思う

それこそイヤーリー更新前に機動部隊決戦クリアしててカタパルト貰えてたので陸攻を選んだ部分もある

銀河辺りは未所持で一式陸攻、ニニ型が主力だったので三四型でも欲しかった

shino-admiral.hatenablog.jp

8/10 岩本艦戦(52型甲)

翔鶴、瑞鶴の改二無しでも対空13艦戦までは取れる

イベントに間に合わせる形で作成

 

8/9~10/11 23年夏イベ「船団護衛!輸送航路防衛戦」(イベ2回目)

甲丙乙甲/丙丙乙にて完走

前回イベに引き続きE1甲達成に加えて、E4で士魂隊、E7で夜偵入手の為に難易度上げてクリア出来たのでいい感じだった

こんな感じで装備見て数海域難易度上げる感じで当分はやっていきたい

8/14 E1甲・対潜隼熟練・煙幕改・対潜噴進砲

前段最難関と言われたり言われなかったり(個人的な感想はE4-2とどっこいどっこいかな

shino-admiral.hatenablog.jp

煙幕改を入手出来たのが一番美味しいと言っても過言では無かったり

隼熟練はE6-3掘り周回で基地にまわしたり、15投射機もレベリング等で役立った

8/15 E2丙

ここはサクサクと

朝日掘れたのは良かったけど、伊13,14掘れなかったのは残念

shino-admiral.hatenablog.jp

8/18 E3乙・鵜来ちゃん邂逅・F6F-5☆1

E4甲の為にE3は乙で攻略

ここで貰ったF6F-5でこの後夜戦作ったりも

shino-admiral.hatenablog.jp

8/21 赤城改二と結婚(8隻目)

E4-2機動部隊で苦しんでる間にカンスト

鎮守府の提督は目出し帽は被らないし、赤城に指輪渡さないみたいなのはありません

8/30 朝霜改二改装

誤札もあって現地調達した朝霜を急造レベリング

いい経験にはなったかな…

9/4 E4甲・士魂隊☆3

色々と考えることは多かったし、勉強になったかな?

山場のE4-2で決戦支援出し忘れたけど勝ってたり

shino-admiral.hatenablog.jp

9/7 E5丙

気球かわいいですね

shino-admiral.hatenablog.jp

9/10 E6丙・J級三姉妹・掘り

早春イベも夏イベもももちをいたぶってる気がする

shino-admiral.hatenablog.jp

掘り記事というか、邂逅艦まとめと言うべきか

秋津洲なんて居なかったよ

shino-admiral.hatenablog.jp

9/17 E7乙・Sea Otter・Rodney・Warspite

折角大和型型改二が両方いてタッチ出せるなら背伸びしてみようということで乙攻略

乙夜偵まで遠いなと思ってたのでここでショートカット出来たのは大きい

shino-admiral.hatenablog.jp

9/30 8月戦果3群(1回目)

13号後期は嬉しかったけど、D2は流石にひどいと思いますよ…

まぁクォータリー砲撃っただけで電探貰えたならいいと思うしかない

10/12 一式徹甲弾

ハロウィンの南瓜での交換

勲章を多く貰えたのは美味しかったが、清霜は未邂逅だし前提任務にも改二が要求されたりとでやる気無かった感じ

11/4 Saratoga建造

shino-admiral.hatenablog.jp

11/4 四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾☆1・一式戦 隼II型(64戦隊) (23年秋刀魚イベ)

甲誘導弾の熟練ですら意味分からないのに星付きはマズイですよ

64戦隊は秋刀魚46匹と交換

甲誘導弾とキ96も図鑑に入ったり

shino-admiral.hatenablog.jp

11/13 Saratoga Mk.Ⅱ改装 (カタパルト4枚目)

shino-admiral.hatenablog.jp

11/16 F6F-3N

電探の誤廃棄

11/18 TBM-3D

加賀護は当分先になりそうです(23年12/23

恐らく日向、Fletcherを挟んでからにすると思う

11/23 龍鳳改二戊改装 (カタパルト5枚目)

1ヶ月も経たないでF6F-5N取ってるから安心していいよ😇ネジががが

11/28 長門改二改装

本来なら長門改二・陸奥改のペアで倍率上がる長門優先だろうけど、大和型出たのもあって相当遅れた

大発載るのでそこで活かしたいところ、秋津洲居ないので6-4は関係無い…

11/29 武蔵改二と結婚(9隻目)

12/1 夕張改二特と結婚(10隻目)

12/4 銀河 (23年クリスマスイベ)

編成力の欠如

12/12 F6F-5N

相当に重かったけど、夏イベで母体のF6F-5を入手してなかったらどうしてたのか謎

更新で母体作ってまでやったのかな?

12/15 雲龍初邂逅

この辺りから6-3釘周回するように

12/16 Bismarck建造

12/19 武蔵建造(2隻目)

数日前のBismarckといい、大型建造で資源と釘を溶かしているようで

まぁ中々出撃も出来ず溢れさせるくらいならって話で回してますが