紫乃提督の艦これ漂流記

気付いた時にはこのブログが何処かに漂流してるかもしれない

23年早春イベントまとめ

本当は記憶がある内に書くべきなんだろうけど、これ以上忘れない内にということで

戦闘途中のSS見ても大して分からないから多分雑な感想で溢れるだけになりそう

E0

ここは書き出したら長くなりそうなので暇なら何処かで書いてるかも🙃

陸奥の特殊砲撃、正月任務のホニ車辺りはかなり役立ったイメージ

イベント直前に夜間瑞雲入手の任務で5-5を軽巡旗艦でとかいうヤバい任務あってバケツ3桁切った状態でイベント入りしてたのよね

4ヶ月ちょいで出来るような任務じゃないですよ…無事に入手出来たので結果としては良かったけど

この時に5-2で噴進砲使って蒼龍をほぼ1から改二にして出荷した思い出も

 

5-5破壊してからの方が良いよ、と教えて貰って以降交流のある方が居たり

E1 甲

あまり知識は無かったけど、丙丁は札制限無いとは言え出撃すれば札付くんでしょ?なら最初くらい潜水ボスだし甲でやってみるか、などと調子乗ってた海域

それこそHedgehogとか短魚雷とか持ってなくて精々三式ソナー、投射機に二式爆雷数個程度だったのによくやったなぁとは思う

 

先制対戦さえある程度できたら…って感じだったのかな?ただ先制対潜出来る空母居なかったから全部真似た訳でもなかったのにね

Twitterの先行きが不安なのも含めてここでまとめようって話なのにTwitterの引用でどうするんですか

気が向いたらちゃんと画像貼ります🙃

 

山汐丸と邂逅出来たのは大きかったかな、と

ただ掘り周回は難易度上げたのもあって全然しなかった、宗谷をここで掘れてたら5-5編成も変わってかかも?言っても仕方ないけどね

 

かなり挑戦的だなとは思うけど、報酬も良いもの貰えて現にクリアは出来てたんだし結果としては良かったんじゃないかなと

E2 丙

水雷見張員は必須級で強いから丙で頑張った方がいいと流れてきて頑張った

E2-1から甲挑戦者がヒィヒィ言ってしかも破砕出来ないとか荒れてた記憶があるけど、あんまり自分はE2-1の記憶無かったり…

E2-2丙5回でゲージ破壊
多分道中大破は無かったはず、周りの提督のように何千とは出ないけど300、400とポンポンダメージでて気持ちよかった(*´ω`*)
編成は引リツ元と変わらずで
やっぱりボーキとバケツが減っていく…燃料はまぁ許容範囲?
E2-3の編成考えつつ駆逐級の入渠と遠征でも https://t.co/5zg097OTCG pic.twitter.com/XHYUEjSrOz

紫乃 (@shino_admiral) 2023年3月6日

なんでもかんでもTwitter引っ張ってきてどうするんですか

 

話題のE2-3もそこまで苦労はしなかった…けど苦労しそうな予感はした

まずは低速の陸奥改二、武蔵改入れてて最短通れず、速力大事なんだなって感じた海域がここかも、巡洋戦艦とか日進欲しいなぁってなるキッカケにも

この時は秋月型も居なかったけど、潜水空襲マスは案外気にならなかった

ストッパーで受けてたのかなんなのか、まぁ挑戦回数が少ないってのが一番な気はする

反航戦も相まってタッチ刺さって無く、夜戦突入時に4隻残しで流石に勝てないと思ってたのに、魚雷CI3発がボスに突き刺さって終わり

しかもこれを1回目で引いちゃってるのがなんとも…ここの突破は未だにヤバかったと覚えてる

 

その後に大和が出ると運営から聞いてたので数周だけの運試し、と掘りにいったら大和出ちゃったんですよねぇ…

A勝利止まりだったので出るとは思ってない時に邂逅

E3 丁

ここは最初から掘りと決めてたので最初から丁で

一番のお目当ては4スロで高速の日進、他に潜水艦も多数出ると聞いてたので通常海域分だけじゃ潜水艦は絶対足りないだろうと思った潜水艦を掘るつもりでいた 後の頭悪い特効に助けられるのは別の話

 

E3は掘りの印象が強くてボーキ消費が激しかったことくらいしか攻略は覚えてない( ᐛ )

E3-2での掘りをE3-1の開始地点からやるとか変なことした記憶(遊撃部隊で出撃してコスト抑えたかったのかな?)

潜水艦連れていったら空襲マスで大破とかしてビビってた記憶が  ナンダッタンダアレ

未邂逅艦ザックザクで見返しても気持ちいいね(未邂逅のコモン駆逐もいっぱい出た

E2-3で邂逅した娘
ガシャンありの掘りは辛かったよ
E6-4で運用するためにレベル上げて今でも活躍してもらってる潜水艦姉妹
お冬さんも対空CIで出撃機会多いね

 

新艦のヘイウッド掘れたの良かった(未改装でSGレーダー持ってくるの優秀)
大淀さんも遊撃司令部作るために必要だったので良かった

E4 丙

自分のツイート見返しても数件しかヒットしないのであっさりだったんだろうなぁと

陸攻が入手できるところだったので丙で頑張った

スキャンプはE3じゃなくE4での邂逅だったのね…

E5 丙

E5-1で秋月と邂逅(しかも2隻)

本当は5-1でしかドロップしか無かった初月とも邂逅したかったけど、冬月とも邂逅しててE6での掘りを優先したかったので早々に切り上げた記憶が

秋月砲にはいつもお世話になってます

E5-2は記憶にも記録にもありませんでした

 

E5-3は空母4隻編成が主流でボーキが溶けた記憶

本隊のボーキ消費予想が1000超えるなど…航空隊も複数部隊運用してたはずですし

戦艦を第二艦隊に入れるとボス2順するけど潜水空襲マスは1順のみ?(うろ覚え)だったか何かで、変わった編成の組み方もあって面白かった記憶も

第二艦隊旗艦をデコイとして使ってますな…削り段階だと司令部撤退とか結構使ってたみたい、ボーキ消費激しかったから道中撤退は避けたかったんだろうね

 

E6 丁

Atlanta、Iowa、Fletcher  等々の艦がいるんだから掘るしかないだろってことで丁に

掘りツイートにE6って書いて無かったんだろうね、自分で検索かけててツイートが見当たらない画像は残ってるんでいいんだけど、ろくに攻略のSSも引っかからないから何考えてたか分からぬえ

 

E6-1はFletcher掘りでお世話になった

 

補充無しで陸戦を飛ばして枯らすやり方覚えたのがここかな

他の方がやってるのを見て仕組みとか教えて貰いましたね(ありがとうございます)

消費少なめで回れたのは良かったけど、ガシャンありの掘りは本当に精神衛生に良くない🙃無事に邂逅出来たので終わりよければなんとやら

モバイル版で邂逅した記憶があったりなかったりするのは良いとして、Twitterで検索かけて出てこないってどういうことですか

 

E6-2は特に掘りもせず丁も相まってすんなり終わったのかな?

E6-3は札制限アリで苦労したようなしてないような

対地要員で三日月改とかにお世話になった記憶だけはある

 

E6-4は掘り含め色々と記憶に残ってる海域

E6-4は伊201、伊203に頭おかしい特効掛かってて潜水艦用の艦首魚雷だ電探は無かったけど普通の魚雷CIは出したいと思い5-2でぐるぐるレベリングした記憶

ある意味E3で先に掘りしてたお陰で後になってヒィヒィ言いながら掘るみたいなことは無かった

なんか重巡2隻(航巡不可)のルート制御あってずっとそれで掘ってた記憶があってその編成も残ってるけど、最短ルートで元々掘りをしてたのか、友軍で潜水艦来るから潜水艦を抜いた編成を作ったのかの記憶がない

重巡2隻で潜水艦無しの編成

ただ掘り周回はクリア後だから潜水艦も使えたはずだけど、遠回りになるしクリア後編成なら潜水艦居なくとも勝てた感じだったのか🤔

Iowaは巡洋戦艦としてもハイスペックで大和とタッチも出せてMk.7主砲もウマウマ
対空番長のAtlantaとも邂逅できて良かった
震電任務が出てきて最後に慌てて酒匂を掘った記憶も
Washingtonとも邂逅してるはずなんですけども…
つい最近Mk.6 mod2の為に改装したし
嫁背景でクリア
まぁタッチ出しただけと言えばそうだけど
そう考えると嫁艦背景の方って凄いなって

この後に震電改の入手任務が来てヒィヒィ言ってたのはまた別の話
課金しつつも無事入手は出来たのでヨシ

 

完走した感想

初イベ(着任4ヶ月半〜5ヶ月半程)で丙難易度も含めて完走できて、お目当ての艦も一通り邂逅できて個人的には満点かな

まぁ艦これなんて対戦ゲーじゃないし自分が満足したならいいかなって

対潜ゲー?ブルネイの話ですか

勿論嫁の陸奥改二の特殊砲撃に頼りっぱなしのイベントだったけど、個人的なMVPは多摩改二なんですよね

元々遠征枠に入れてた軽巡で大発載るから、投資感覚で設計図使う艦だけど思い切って改装したんだけど今回のイベントで水戦キャリアーとして大活躍だったのよね

改装した当時は水戦載るとか意識してなかったけど結果として軽巡枠で制空補助出来たのが凄く大きかった

まぁそんな感じの初イベでしたとさ

 

 

ただただ邂逅した娘を並べるような感じになっちゃったので、次回イベなんかは編成上げつつコンセプトとか考えたことでも書けたらなぁと思うけど、そこまで余裕あるかは謎

まぁTwitterに埋もれるよりかは邂逅艦だけでも残しておきたいかな〜って感じで最低限軽い記録はつけるつもり

 

これ書いてるの夏イベのメンテ中だけど丁度終わったみたい(開放ツイートが2分前に

即出撃はしないけど7-5割ったり演習したりしてきましょうか

 

それではまた〜(@^^)/~~~