紫乃提督の艦これ漂流記

気付いた時にはこのブログが何処かに漂流してるかもしれない

拡張「六水戦」、最前線へ!

由良改二居ないと厳しいかな、と身構えてたけど睦月改二と弥生改で十分クリア出来たという話

来季以降も継続してクリアしたい任務なので編成を残しておく

5-1

マンスリー任務の「水上打撃部隊」南方へ!と兼ねてクリア出来た

旗艦夕張、伊勢改二、大和改二、武蔵改二、睦月改二、弥生改

制空280程度で調整(伊勢改二に艦戦2瑞雲2で制空稼ぎつつ瑞雲立体攻撃とかで遊んでた)

5-4

 

少し重めの編成で渦潮踏みつつ中央の夜戦ルートを通る編成で

2戦目の夜戦マスが事故原因かな…ここは照明弾焚きつつお祈りかなぁと

一応2番目に瑞雲CI出せる大和で安定化は図ってるつもり

6-4

睦月、弥生にロケラン積んでも良かったけど他の娘で対地マシマシにして戦力差を埋めてあげる感じで

流石に道中Cマスが不安だったのでモスキート中心に対空値高めの陸攻4で適当に組んでボスマスと分散で派遣

今回はボスマスは本隊優勢取れたけどちゃんとシミュに入れた方がいいかなぁとは

敵編成と基地登録してないので制空確保は嘘
今回は優勢取れたけど次回以降どうなるか

6-5

いつもの6-5と大差ないけど1スロ対潜の駆逐とか1種出す秋月型とかが居ない感じ

任務で1回キリなので初戦の潜水艦マスはお祈りでいいかな〜と

ボス前の夜戦マスで如何にツ級を落とすか  もしくは避けるお祈りをするか

ここも瑞雲CI仕様の大和を2番艦に置いてケアはしてるつもり

ここも面倒で敵編成と基地入れてないので確保は嘘
陸攻3陸戦1で劣勢〜拮抗4波送って本隊優勢狙い



今月始めて戦果砲撃ってみてるけど、六水戦は由良改二居ないから見送りも考えてたけどやってみたら案外いけた

弥生中心に撤退要素あったり、5-4は夜戦マスお祈りがあるにせよ6-4で対地足りない、勝てないという感じじゃ無さそうなので数回の撤退を見越してやれば全然行ける任務だと思う

 

変に軽巡入れないでルート固定にも関わる駆逐2入れる方が楽って可能性も

半分冗談だけど睦月型でも、秋津洲居なくとも全然いけそう 出来れば如月とか改二艦用意すべきかもしれない

睦月如月改二で今書いてて思い出したけど大発系載るよね、6-4もう少しやり方あったかも 書いてて気付くことが稀によくある

 

どの層のどれだけの人が見てるかも分からない記事だけど、由良改二居なくとも諦めずに挑戦してみたら案外勝てるかもって伝われば

 

他の戦果砲任務はあっさりやっちゃったけど、自分の環境の編成残しておけば毎回攻略サイト見つつ自分で編成組むとかしなくとも良くなるし記事で残しておくかも?

 

明日のメンテで夏イベが始まろうとしてるけど、潜水艦遠征まだ時間掛かりそう

東海入手と資源回復どちらを取るかだけど、即出撃する気もないしとりあえず潜水艦遠征続けるかなって感じでぼちぼちと

それではまた〜(@^^)/~~~