紫乃提督の艦これ漂流記

気付いた時にはこのブログが何処かに漂流してるかもしれない

4-5周回案

 

Twitterに上げて人の目に晒すのも良いかなと思ってたけど、追いにくいのでこっちで

 

 

レギュレーション

・燃費比較の為に全員結婚で計算

・Lv100設定の軽空は未婚から先制対潜できる⇔Lv101以上は必要最低ライン(装備次第で変わるかも)

・加賀護編成には3W-3Sを入れてもいい

・旗艦+高火力空母の2隻にキラで仮定(回った感覚で変えるかも)

・小破(75%)でバケツ、小破未満は引き継ぐ設定

・10万回試行

・ボスは最終編成を除く、司令部レベル120でもルflagshipは弾かれないみたいなので消さない

・まるゆドロップ2.00%と仮定

 

(友永と江草を更新した後にボーキ消費と勝率をまたみたい)

(艦攻2艦戦2で対地攻撃出来るようにしてた赤城を、後から脳死でFBA構成に変えてしまったので、対地パターンも考えたい

先に対水上艦を動かして、三号爆弾持ち、艦攻だけを攻撃順後ろにしたい?)

①夜襲なし対潜4編成(彩雲あり)

制空権シミュ:https://aircalc.page.link/j4Bq

瑞鳳・龍鳳の夜戦は対潜値稼ぎ

ボーキ消費と相談だが、夜戦を上位艦戦に載せ替えれば岩井艦爆を変えられるかも

現状足りないもの

・加賀護

・3W-3S

・瑞鳳99

龍鳳92

・北上115

②夜襲対潜3編成(瑞鳳OUT・彩雲あり)

制空権シミュ:https://aircalc.page.link/LarU

最終的には龍鳳とSaratogaの夜戦は入れ替えたい?

現状足りないもの

・加賀護

・3W-3S

龍鳳114

・北上115

・Saratoga100 →未婚でも役割はできる

③夜襲対潜3編成(瑞鳳OUT・彩雲抜き)

制空権シミュ:https://aircalc.page.link/6d8U

上の編成から彩雲を抜いて、流星一航戦を積んだ

赤城と加賀の間で少し入れ替え

ボーキ消費増えるので、できれば回避持ちの機体を使いたい

彩雲の代わりの機体を回避持ちの機体でもシミュを回したい(友永の1つ目も更新してない前提で組んでるので後々更新したい)

④夜襲対潜4編成(赤城OUT・彩雲抜き)

制空権シミュ:https://aircalc.page.link/9K6s

確保95%まで落ちるがSaratogaと龍鳳の夜戦を入れ替えると龍鳳の要求レベルが114に緩和

現状足りないもの

・加賀護

・3W-3S

龍鳳114or121

・北上115

・Saratoga100

⑤夜襲なし対地2煙幕編成(天津風・彩雲あり)

制空権シミュ:https://aircalc.page.link/fKsS

加賀護が要らないのでハードルは低い

潜水マスで煙幕、ボスマスで気球発動

運42・煙幕改☆2×1だと50%50%らしい

今から始めるなら、これが一番ハードルが低い

ただ龍鳳改二が欲しいので、改二戊で動かしてる7-4などとの兼ね合いが難しい

 

制空は過剰、ただ回避持ちの攻撃機が無いのでそのまま

乙水偵無いので最上で触接狙う感じでもない

現状足りないもの

龍鳳改二

⑥夜襲なし対地1煙幕編成(矢矧・彩雲あり)

制空権シミュ:https://aircalc.page.link/dmp7

上の亜種

天津風から耐久の高い矢矧にして、対地を減らす代わりに甲標的を入れる

回避持ちの攻撃機があれば甲標的→水戦で補助してもいいかも

撤退率は上に比べて改善されてるが、A勝利止まりが増えてどっこいどっこい

バケツは改善される代わりに、矢矧の燃費の重さが出てる感じかも

⑦夜襲あり対地1煙幕編成(瑞鳳OUT・彩雲あり)

3W-3Sが無い現状でも夜襲を撃って対地1の穴を埋めようという案

制空権シミュ:https://aircalc.page.link/mifa

制空に余裕あるので岩井艦爆抜いて、流星一航戦を採用

ボーキ消費は増えるだろうけど、その分勝率上がったらいいかなという感じで

ボーキ消費は増えてるが、S勝利率は上がって若干だけバケツも改善

⑧夜襲あり伊勢型煙幕編成(軽空OUT・彩雲あり)

制空権シミュ:https://aircalc.page.link/DeTr

軽空を抜くことで撤退率を下げたい、龍鳳改二を作らないで回したい編成

伊勢に艦戦彩雲キャリアをさせて、空母は攻撃機を増やす(ボーキは多め)

現状の手持ち装備でS率9割超と、バケツ1.4切ったのでいい感じ

Saratoga未婚のままの設定なので、比較するには燃料弾薬変えないといけない…

 

編成の比較

瑞鳳を抜いている編成は、龍鳳を抜くことで龍鳳を改二戊のまま残して周回できるけど全体的にスコアは悪くなるかも(撤退率は増えるけど、スロット配分的にボーキは微減?)

ボーキの比重を重くしてるので、回避の無い夜襲装備載せた編成は軒並みスコアが低め

ただ夜襲アリでも④編成はスコア良さそう、スロットの少ない加賀護使ってることと、出撃入渠コスト思い赤城を除いてるからかな?(正規空母3隻編成が重すぎるのはあると思う)

 

煙幕ありのSaratoga、(赤城加賀)、龍鳳、瑞鳳編成(要龍鳳改二)

煙幕ありのSaratoga、(赤城加賀)、瑞鳳、伊勢編成(現状まわせる)

の2つを試してみてもいいかもしれない

 

スコアを良くするには、加賀護、3W-3S、龍鳳改二はほぼ必須レベルなので用意する

 

スコアの計算方法自体を見直してあげてもいいかな(夜襲編成が酷くなるのでボーキを等価にする、バケツの比重上げる等)

バケツ消費を極力抑える方向で組んで行きたいつもり

(赤城戊、加賀護、龍鳳、瑞鳳、矢矧(1ソ対潜)、最上の案も見たのでいずれ組んで再現してみたい、コルセア無いので厳しいけど)

 

いずれは軽量編成についても計算したいけど、当分は高速+編成をどうしていくかを考える感じで

 

資源は重いけど軽空勢と結婚もしたいので、スコアが良いとは言えないけど⑦⑧でとりあえず周回を始めるということで(⑦に関しては回避持ち入れればマシかも、燃弾は⑧より軽いので多分こっちで回す

最初は龍鳳→瑞鳳で回して、龍鳳を改二で持つ覚悟が出来たら龍鳳入れる)

 

 

(スコアの出し方が良いかは抜きに)S勝利率上げるのもいいけど、トータルでどれくらい資源を取られるかを見たほうが良いのかもね

 

 

追記

ボーキ等倍、バケツ=資源100で計算し直す

②と③が入れ替わる以外は順位変動無し

Saratogaに夜襲をさせる編成は、大半が正規空母3になるのでその分のコストが大きくなってる部分が響いてる?

赤城戊を使っての正規空母2軽空2編成(④編成と艦種条件同じ)が最適解な気がするので今度組んで計算する

 

コルセアは無いし、色々と足りてないけど言っても始まらないから回ろうぜ

 

 

⑨夜襲あり対潜4編成(赤城戊加賀護・彩雲なし)

制空権シミュ:https://aircalc.page.link/g8bQ

S勝利率を見るとなかなかの好成績、資源も酷く重い訳ではないかな

バケツ66.9、ボーキ重視で62852、ボーキ等倍で46649なのでバケツ消費は一番優しい、スコアは④と①の間くらい

バケツには優しいので十分検討していいレベルじゃないかな

99江草(回避持ち機体)は足らないので今は出来ない、流星一航戦はあるので入れるならそれ?軽空がBBA構成なのは対潜の敷居を下げる為なので、後々は変える、彩雲突っ込むとかもできるはず

⑩軽量夜襲編成(一航戦)

制空権シミュ:https://aircalc.page.link/42et

コルセアが無く、軽空入れると制空と火力が厳しそうなので一航戦で殴る形

加賀護で対潜のケア、赤城戊でボス撃ち漏らしのケアをした形

その分だけ初戦の対潜が足りない、艦載数の関係で開幕が弱い?のもあって少し撤退率はあるけどS率率は高くしてある

 

バケツ88.15、ボーキ重視で59138、ボーキ等倍で42008で高速+編成よりスコアは良い

ボーキ重視よりボーキ等倍で差が大きく見えてる

 

もう少しバケツの比重を重くすればスコア悪化するかもしれないので、どこまでバケツを重く見るかにも依るけど、ガンガン使える状況なら軽量が良さそう

⑪軽量対潜4(一航戦・加賀護なし)

 

加賀護にする釘も無いので今軽量で回るならという案

上と同じように軽空使うほど余裕無いので、艦載機を詰めて矢矧で触接稼ぎと対潜させて1戦目の撤退率を下げる

 

バケツ88.7、ボーキ重視で68849、ボーキ等倍で45178

ボーキ重視で見ると⑩④⑪①編成に劣る

ボーキ等倍で見ると軽量の⑩編成には劣るが、高速+で優秀な④⑨(①)よりも高スコア

⑫軽量対潜3(一航戦・加賀護なし)

上の一航戦改二編成の矢矧に昼連撃させる案

初戦の突破率が少し下がる代わりに、ボス前、ボスがいい

 

バケツ81.05、ボーキ重視で65386、ボーキ等倍で42553とボーキ重視だと厳しいがボーキ等倍だとかなりの好成績

編成の比較②

ここに目次をぶち込めば分かりやすいんじゃない(しらんけど)

 

正規空母2軽空母2 対潜編成(高速+)→①

正規空母2軽空母2 夜襲対潜(高速+)→④⑨

正規空母2軽空母2 煙幕編成(高速+)→⑤⑥

正規空母3軽空母1 夜襲対潜(高速+)→②③

正規空母3軽空母1 夜襲煙幕(高速+)→⑦⑧

正規空母2(戊・護) 夜襲対潜(軽量) →⑩

正規空母2(改二)  対潜編成(軽量) →⑪⑫

二桁は軽量編成でわかりやすい

 

軽量編成はバケツ消費が多い代わりに、資源は控えめ(ボーキは多め)

高速+編成は正規空母3になると重いので、正規空母2軽空母2が実用の範囲?

 

今すぐ始める→バケツ消費を許容するなら⑫
       (龍鳳改二・一航戦共に改装不要)

      龍鳳改二の枠を瑞鳳で動かす⑦(〃)

         →流石に渋いかも?

龍鳳改二を許容する→⑤
(矢矧より天津風の方が周回するとなると資源中心に有利?)

加賀護を作る→

赤城戊を許容する→
(⑨が④より劣るのが少し意外、制空の余裕がどこかで出て
 矢矧→北上になった時に④を上回るのか気になる)

  →⑨はバケツ消費少ないので検討の余地あり?

 

 

軽量編成と高速+編成を均したい訳では無いけど、バケツが少なめ、張り付きやキラ遠征が難しいうちの事情を入れて、バケツの資源換算量を増やして再計算してあげるのも面白そう

回避持ちの艦載機が増えた時に再計算するとまた変わってくるかもしれない

 

 

加賀護と3W-3Sの優先度をかなり上げたいけど、釘事情以外にイベント事情があるので難しいところ…2隻目にしてはまだ重いしなぁ

龍鳳も夜襲使いたいから改装した節もあるし、7-4で日常使いしたりするので…でもこっちの2隻目も重いんだよね

この辺の事情含めてぼちぼち周回していきましょ