紫乃提督の艦これ漂流記

気付いた時にはこのブログが何処かに漂流してるかもしれない

23年夏イベ E4甲

 

しこしこしこんたい

なんかE6乙以上で壊れ戦車配られてて若干萎えそうだけど、士魂隊でも有り難いしE6を乙でやるメンバーも資源も無いのでね〜

機動部隊の組み方とかダメージ計算とかもしたし、特効艦も用意するとかそういう方面で成長はあったんじゃないかな〜って思います(小並感

4-1

ボスも潜水艦だし大したことないだろ(゚∀゚)アヒャ とかやってたら地味に苦戦したところ

単横(警戒)→警戒→輪形→警戒→単横

まずは2戦目から警戒陣お祈りが始まり、4戦目には煙幕+警戒陣で更にお祈り

 

練度が高かったり火力があれば4戦目は単縦陣で雷撃阻止の中破狙いでも良かったかもしれないけどそこまで主力割けなかったので警戒陣お祈り

キラ付けしても当たる時は当たるんで、キラ付けは特にせず回数でゴリ押し

2桁出撃はしてるはず、破砕ギミックの時にも数撤退してるし🙃

後半使った編成 / 前半使ってた神鷹入

最初は神鷹入れてたんだけど、道中撤退の原因になってたので水雷編成で回数やることに

第二、第三ゲージ出すまでは遊撃でもいけたみたいだけど、遊撃司令部も作ってなかったので通常艦隊で(司令部複数あって、詳報もあったので作ろうと思えば作れた

道中に陸攻も悪くは無いと思うけど…到達すればS勝利を重視した形

4-2

空母の火力計算頑張ったお( ᐛ )

まぁ作戦室使わなくとも制空権シミュで砲戦火力見れるんで結構それで解決する感じだったけどね…戦爆連合はキャップ後補正でダメージ出せるってことを知った( ᐛ )

色々と作戦室のスクショとかあるけど上げたらキリ無いかな?まぁ適当に

前哨編成

とりあえずなんとなくで札割してた時のメンバーで組んでみた編成

第一の空母もちょっと微妙なところあるけど、何よりも第二の夜戦火力が足りなかった

削りはずっとこの編成でやってボス撃破は1回だけじゃなかったかな

8回前後やってチマチマ削ってったはず

E1はちゃんと出撃記録残ってるんだけどね…

この辺もちゃんと残したいよね、空母棲姫のところで1,2回、潜水マスで2,3回(第二旗艦大破とかもあったけど)空襲で1回くらいと結構撤退もあったはず…

 

火力が圧倒的に足りないことが前哨でわかったので空母の装備の見直しと、第二艦隊の組み直しをしてた

朝霜を1からつくりましたからね…

 

朝霜の誤札と空母の火力

元々居た朝霜をレベリングがてらに2-1の掘り周回に連れていったら誤札して発狂してました…沖波も一緒に😇

速攻でE2-2で朝霜掘り…6,7周で出てくれたので助かった( ᐛ )

45までは演習とか5-3-Pとかで育てたらそこからはブルネイ

45の時点で先制対潜出来るの便利過ぎた、拾って3日で改二改装and2hitの為の80まで上げた…目的さえあれば頑張れるのかな

ぶるぶるぶるねい

キラローテとか何も考えずに旗艦に置いて高対潜値の装備もたせてた( ᐛ )

史実特効アリでも割合の域を出ないからね…恐ろしや

翔鶴改二だと素火力60超で昼キャップ届くけど、翔鶴改だと素火力40弱で昼キャップには届かないの図

旗艦以外になら戦爆連合とかCL2で有効打にはなるだろうから前哨のABFFからABBFに変更

流石に素火力高めの赤城でも3スロ攻撃機じゃないとキャップ届かなかったので、回避持ちじゃないけど採用、ボーキが蒸発するよ、やったね😇

加賀も3スロに攻撃機で昼キャップ意識

 

大鳳も3スロ攻撃機積んで216までは盛った記憶が(画像無いけど何故か覚えてる

もう一回見れば済むんだけど、この辺の値って第四で見たのか単縦陣で見たのかの記憶がないとかいうガバ

 

まぁ3スロに攻撃機が一つの目安だったかなとは思う

 

最終編成

前述したように空母は3スロ攻撃機

第二には特効艦のBepと朝霜、最上は運改修も出来てなかったので北上を急造で

夕張にCIさせても正直装甲抜けても微妙ってレベル止まりだったのでAtlanta入れるなど

本隊の制空補助の為に1部隊は劣勢調整しないと空母の攻撃機減らす波目になるのでね

2部隊目は喪失アタック、とりあえず射線増やさないことには始まらないかなって感じだったので

実際に突破した時は戦艦棲姫に200超のダメージを基地で与えたりしてたので喪失アタックも必要だったかなって結論に

 

Bepまで回らず朝霜でフィニッシュ

惜しかった時のSSは大量にあるんですけど破壊時のSSろくにないんですよね( ᐛ )

グレーゾーン&見にくいけど戦闘ログでも

基地で200超のダメージを2回とか出してるのが結構な勝因な気はする、空母の攻撃1回分くらいはあるでしょ(適当

見にくいね( ᐛ )

4-3

仮に大和型を温存しても後段をクリアするような随伴は居ないし、他にここで出せそうな戦艦も居なかったので大和型タッチで

元々前段で全力だして取れる報酬取って、後段は適当に流そうって予定だったしね

キソだキソー

こっちも急造の雷巡、といっても1隻目だったけど中々作る機会無かったので今回を機に

特効込みで360超える魚雷CI撃ててたとは思うけど、特攻なしで撃てるハイパーズと比べちゃうと少し見劣りしちゃうかもね…

開幕と大和タッチ
何処か1発はSSミスった( ᐛ )でもしっかりと当たって随伴3体落とししたっぽい
見にくいね( ᐛ )
特効持ち雷巡ばんざーい(∩´∀`)∩

前哨も最終も基本は変えてないはず、煙幕の有無くらい?

特効艦だけど運も低くて水雷見張も使えない初春は対潜要員にしてボス幼女対策にしたり、最後ギリギリ落とせずA止まりだったけど、1回敵本隊と夜戦出来ない時あったのでね(;´Д`)

神通も本当は改二にして火力要員にしようと思ったけど、初期運低いし適当に対空CIを

破砕もあったので木曾と初霜で十分かなって(慢心

ポーラに水戦載せてるけど、絶対欲しい訳でもない…制空補助しても軽空母の3スロ目とか少なくて枯れるし結局攻撃機は増やせなかったので、ポーラ枠も正直遊んでる

敵制空強くないので適当に陸攻を並べて
でもノーガードで受ける空襲は痛かったぜ(吐血

短縮は破砕と同時にやったので、前哨は潜水マス経由、煙幕持たせて潜水マスで使ってた

前哨も最終もボス前は戦艦でねじ伏せる形で(n敗

それでも中破止まりとかで大破撤退は潜水マスの方が多かったと思う(;´Д`)

破砕とは別に先に短縮した方が良かったかもしれないけど、その時はタービン揃って無かったしなんとも…

 

順番が前後してる気はするけど、タービンを開発で4つ調達して短縮・破砕ギミックも

高速+統一した以外は正直適当(到達も1敗
潜水マスで煙幕使用

 

ドロップ艦とか報酬とか色々

国後ちゃん:残像だ
なんか見下されてるような視線に感じなくも無い…///
どっちかと言えばお嬢様、お姫様の高笑いなのかな?オホホホホ
2隻出たってことです( ᐛ )

 

しむしゅしゅしゅっ~
kawaii

4-2でぷち沼にハマってる間にカンストした赤城さん
鎮守府では目安箱委員会への招集は無く結婚した模様

お目当ての大発
星付き有り難いけど、E6報酬で霞んでる気がしたりしなかったり
ちゃんと白雲ちゃんは即ロック掛けましたよ^^;

むさぴっぴ( ᐛ )消費資源に見合う働きはしてもらってますのでね
それにしてもデカいな( ᐛ )背景が見えないじゃないか


23年夏イベ 前段作戦は 甲/丙/乙/甲で完走
E3甲狙いたかった部分はあるけど、美味しいE1報酬とE4の大発の回収が出来て、装備回収の目的立てて攻略できたのでオッケーかな

単純な比較は出来ないけど前回の早春イベより難易度も上げられてると思うしね

 

また時間ある時に後段作戦の方もぼちぼち書いて残していこうかと

それではまた次回の記事で〜(@^^)/~~~