紫乃提督の艦これ漂流記

気付いた時にはこのブログが何処かに漂流してるかもしれない

23夏イベ E6-3掘り周回

既にイベント終了から1週間以上経ってて、E6じゃなく南瓜ウィークリーの恒常6-xが今のトレンドみたいで_(:3」∠)_

しかもチマチマ書いてる間に終了日時の告知来たしね

秋津洲こそ出なかったけど、海外艦とか巡洋戦艦とか沢山出たので結果としては良い方だったのかなと

編成

 

基本的にはこれで編成変えずにずっと回してた

1周回10分とかかかると中々疲労付かないから特に控えメンバーとかも用意せず

(とはいえ無疲労までは回復しない(?)ペースで周回してたと思うから、本当は無疲労まで待つか、入れ替え用意して擬似キラ付けした方が安定したかも?)

データ飛んでから夏イベ終了までも1週間近くあったのに、
制空権シミュに入れて無かったので今になって再現

Bep、Javelinに魚雷CIさせた記憶も、連撃でも抜けるからと小口径2個積んで若干のSボート対策させたりした記憶も…若干違うところがあるにしても

  • 空母は昼2順目で倒し切れる火力が出るように攻撃機は2スロではなく3スロ(2順目に神州丸で割合入れたい、最後に装甲抜きたいので空母は5、6番目に配置)
  • 大和は弾着よりも2戦目意識した対空CIと機銃で若干のSボート対策(タッチの命中補正もあってか回避されることはIowa含め少なかった)
  • Sボート対策(と先制対潜)を重視
  • 敵駆逐のCL1で大破する山汐丸にはダメコン

雑だけどこんな感じで考えて組んでた(ダメコン進撃はしたけど徴収は結果的に0)

本当は日進に増設開けて見張り入れれば更に良いと思うけど

神州丸は増設開いてて見張り、赤城の増設にも噴進砲改二入れてた

 

基地1部隊目は補給ナシ、1波2戦目の潜水空襲、2波目はボスの制空補助
基地2部隊目はボスマス集中

半径6機体3機でボス拮抗取れることに気づいたので、潜水空襲での枯らし率上げるのも狙って分散

2部隊目の隼枠は最初は陸戦入れてたけど、ボーキ消費+30あるかないかでSボート(駆逐艦)に有効打与えられるならと採用

(拮抗2波で陸戦でも15機前後に減るのが、隼だと対空砲火受けるけど回避持ちなので1桁にはならないくらい、という体感だった)

少し長いけど消費もみれるので

2戦目の潜水空襲マスの強編成(ヌ級がelite)で棒立ち率が7割強らしい

基地出さないと棒立ち率54%なのでこれは送って正解だったかな、撤退の8割方が潜水空襲マスで空母に動かれての大破だったので

4戦目の制空

水戦多めに積んでるのはボス確保の為もあるけど、4戦目優勢を目安に考えてたから

(単純にボーキ消費が抑えられそうだからという理由)

第一(対潜)→第三(対空対潜)→第三(対空)→第二(タッチ温存)→第四(タッチ)

基地〜先制雷撃までで敵第一の空母とSボート1隻落として4択に出来てると結構安心感がある感じ、タッチでネ級は(ほぼ?)確殺ラインでSボートも装備とタッチ補正でミス無く落とせるので3隻減らせてボス単艦に出来る

 

大和が弾着仕様じゃないので2順目の頭に落としきれずに敵旗艦に動かれるみたいなことは多々あったけど、これは仕方ないで済ませて良いのかな

対空CIで枯らしたいとかの目的はあった訳ですし

装甲は抜けて3桁ダメージは出るけど中々落とせないという感じ、Iowaだと弾着で200以上はダメージ出るような感覚はあった

気が向いたら作戦室の画像でも持ってくる

邂逅艦たち

🤔
どれも違うスクショなんですよ?

巡洋戦艦少なかったとはいえ4隻残すのか、改装して主砲剥ぎ取る必要があるかは微妙なところ

いくらリシュリューいても相方の大和居なきゃタッチは出ませんしねぇ…

38cm連装砲改は中射程で伊勢型改二に使っても2本位?

命中3とはいえ試製41cm3連装砲の命中2よりは上だし、当鎮守府なら支援に使う主砲になるのかな…?

こっちも全部違うんですよね

WGは1つ載せる時には和製ロケランよりも倍率が高かったはず

WGは攻略サイトとかでもよく出てた装備ではあるので複数貰えたのは良かったかな?

リットリオも2隻邂逅
ローマとも邂逅してるからリットリオでサンドにしようと思ったら見当たらない
モバイル版で邂逅しててPCにはSS残ってないとかかな?

秋津洲が出ないと沼ってる間にボス前で3隻邂逅🤔
道中で大したドロップ無いと思ってるから台詞被ってるSSばかりね

6-2での邂逅と合わせて4隻…昼の対地連撃とか個性はあるけどカタパルトの問題もあるし4隻全部活かすのは難しそう?

スゴク  ソウビメイ  ノナガイ  シュホウを持参する方じゃぁないですか

こちらもボス前にて邂逅

攻略中に邂逅したJavelinと合わせてJ級姉妹が全部揃った

11ソナー持ってくる方のJervisは2隻目出てるんだけどSS見当たらない(ガバガバ

1回のイベントでJ級コンプリートして13ソナー2つ手に入ったし、目標は達成出来た感じがある

秋津洲は出なかったけど、J級揃ってソナー貰えたのは冷静に考えれば結構デカいと思う

お目当ての竹

秋津洲は出なかったけど、最終日の午前3時くらいに竹は出てくれて

でも火力が低いからいくら雷装と魚雷にバフあっても特段夜戦火力がある感じでは無さそうなのかな…?必死に探してたんだけど

まぁ比較で出されたのが綾波にA砲とか3連装魚雷とかのバフモリモリだったのでちゃんと自分で見ないとわからないかな

ただ、特効貰うことは多いみたいだし居て損は無いよね

 

竹の運用の有無を抜きにしても、4連装酸素魚雷の後期型は早いところ1本は入手したいところ(だいたいツリーで繋がってて連続で入手って感じしてるけど

 

 

 

 

秋津洲出なかったのは心残りだけど、巡洋戦艦は充実したし、J級も揃ってソナー貰えてるので結果としては美味しいと思う

6-3掘りは200周前後したのかな(PCの記録で150強+モバイル版で50弱くらい)

 

イベント中に司令レベルが109に乗ったので恒常6-4で掘れるラインには届いたので…一応考えてみようかな

Catalina1機はあるけど、二式大艇は正直代えの効かない装備ですしね

 

少し用事が立て込んで1週間触れなかったのもあるけど、自然回復域からだと掘りは少し辛い部分もあるなと思ったので備蓄してイベント入ることも考えてみますかね

 

 

 

冗長な夏イベ振り返りを書くのか、また当分放置するのかはわからないけど

また次回の記事で〜(@^^)/~~~